世田谷区出身 カリフォルニア大学elp留学 帰国後5年を経てメディア参入(株)Dogsugar取締役(株)Dogsugarmovies取締役オフィスシェルター代表取締役 TV・映画プロデューサー アンダーグランド評論家


by coya-g
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

薄利多売

今日、一連のロケハン準備に追われた後、連れと新橋の知り合いのバーにビールを一杯だけ飲みに行った。10年来の知り合いの彼と、30分程たわいのない話しをしながら本当にビール一杯だけ飲んだ。会計でおれは¥5700取られた。オレはヒトが信用出来なくなった。つまみも出ず、女がいるわけでもなく、カウンター越しの知り合いといつものように話して¥5700はないだろう。人情もへったくれもない。江戸っ子のオレには理解できない。ビール一杯で¥3000近く取る店をヒトに紹介できない。ちなみに、一杯¥3000のビールを出す店は沢山あると思う。それなりの雰囲気や酒の味を求めて来る人達には高くはないだろう。かりにもここは新橋の焼き鳥街だ。彼が何を考えているのか解らないし気分が悪い。ちなみにオレはサラリーマンではないが、新橋の多くのサラリーマン達は、昼のメシ代も¥100単位で節約し、家族を支え生活している。そして、タマには会社帰り気の合う連れと飲みに行くだろう。ここでの一杯¥3000近いビールがそんな彼等になにを答える?....疑問だけだと思う。世の中金持ちの方が少ない。しかも、金持ちは新橋の焼き鳥街より銀座、赤坂の料亭を好む。多くのビジネスマンは、生活費を切り崩してまで楽しめないのだ。だから新橋に来る。彼は、そのくせ店を流行らせたい様な事を口にする...。店主のキャラで店は動く。オレはずっとこの東京で生きてきたし、色んな商売も見てきている。店主がイケてて単価が安けりゃ、いつも満員で活気があり、店も儲かっている。正直オレは利益より義理や人情が優先だ。自論だが、金に振り回される奴は魅力がない。別に¥5700位どうでもいいが、利益より先に他のこと重んじた方がいいんじゃないと痛感した。
[PR]
by coya-g | 2005-07-07 02:12 | 今日のCoya-G